ω ひょうたんdeアサラトPROJECT ω
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CAUNTER
RECOMMEND
category: - | author: スポンサードリンク


- | - |PAGE TOP↑ -
※お知らせ※イースター島で安く楽しく過ごしたい方!
category: RAPA NUI | author: むーきー







僕がお世話になっていた

マヌトマトマ家が

約1年後

キャンピングサイトをOPENします!



今はOPENに向け

庭の整備をしたり

バナナの木を植えたり

新しい部屋つくったりと

着々と準備が進んでおります


mixiのコミュもただいま作成中。





そのマヌトマトマ家からお願い!







「もっといっぱい日本人に来てほしい

もっと日本と交流を持ちたい!

もっと日本人を呼んでほしい!!」



とのことですω

たくさんの日本人に来てもらいたいそうです



僕のようにテントを持っている人なら

彼らの家の庭にテント張らせてもらえるし

テントなくてもお願いすれば

泊まれる可能性も無きにしもあらず・・・


宿泊代はもちろん無料!

いまのところは・・・








豪快なBBQが食べたい人!

ラパヌイmusicが聴きたい人!

ラパヌイ人達と濃い毎日を送りたい人!




マヌトマトマ家に遊びにきたい方

少しでも興味がある方は

下記までメールください!

kimu0608hockey@yahoo.co.jp










きっと楽しいイースター島生活になりますよォォ!!!!




ω世界一周ランキング参加中ω

↓下のマークをポチっとお願い致します

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



ここまで読んで頂きありがとうございました!

BE HAPPY !!!!


comments(1) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -
イースター島といえば・・・
category: RAPA NUI | author: むーきー

モアイでしょ!

イースター島といえば!!!!





食ってばっかですっかり

モアイのこと忘れてましたー






なんて、

そこまでアホではありません






モアイも

ちゃんと見てきましたよんω








[日本のクレーン会社が立てたモアイ]



津波で倒れてしまったモアイを

日本のクレーン会社(名前忘れた)が修復再建したそうです

やるなハポンっ!




日本は

ラパヌイ人にとても感謝されていますω












[昔のモアイ製造工場]





後ろに見える山から

モアイを切り出したそうです



朽ち果てた感じのモアイが

大量に放置されています

なんとも趣ありです





切り出し途中のモアイ

さあモアイはどこでしょう???





長い月日を経て

こんなにも可愛くなった

おばあちゃんモアイ














[モアイ倒し戦争]

モアイ崇拝民族vsモアイどうでもよい民族

が争った戦争



モアイどうでもよい民族は

敵が崇拝しているモアイを倒そうとし

モアイ崇拝民族は

頑張ってそれを防ぐ!!!!





なんとも愉快な戦いω



モアイどうでもよい民族の勝利






またもや

モアイどうでもよい民族に軍配



手前の赤いのは

勢いで取れてしまった

モアイの帽子ω








モアイ倒し戦争は

モアイどうでもよい民族の大勝利ω








こんな感じで島中に

多種多様よりどりみどりの

モアイでいっぱいなのです。












でもなんだかんだ

僕にとっては


「そこに住む人と絡むこと」

が旅してて一番面白いです


有名な観光名所を

パッとみて


あとは現地にずっぽ〜〜りと

ハマっていくのが好き


この旅はずっとそういうスタイルでした




良くも悪くも

いろ〜んな生き方を

彼らの目線で味わうことは

自分の生き方を考えるきっかけ

スパイスになります












でもなんだかんだ・・・





モアイはすごかったっすω




ω世界一周ランキング参加中ω

↓下のマークをポチっとお願い致します

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ここまで読んで頂きありがとうございました!

BE HAPPY !!!!

comments(3) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -
しんぷるlife
category: RAPA NUI | author: むーきー

ラパヌイ(イースター島)から

チリの本土に戻ってきましたー


トータルで

2週間もいてしまいました








うああああぁぁぁ・・・・・・・・・


一気に現実にもどってきてしまったような・・・

そんなわけわかんない思いです





チリ本土も十分

非現実的な場所なのにね






そう感じてしまうほど

ラパヌイでの生活が充実しまくってたのだと思います





そんな思いをさせてくれた

マヌトマトマ家に本当に感謝です




本能むき出しの

豪快でシンプルな生活




みんな本当に

よく笑い、よく怒り、よく泣く



毎日、家族や仲間と

楽しく幸せそうに生きている





そしてそんな素敵な輪の中に

入れてもらい

僕も本当に楽しくて幸せでした




彼らのライフスタイル

僕の理想です








そんなラパヌイlast dayは

ハポネス3人で

お世話になっている

マヌトマトマ家に

巻寿司を作ってあげました♪




具にはアボガド(庭になってます)

現地の魚、ウインナー

きゅうと間違えて買ったズッキーニ!!



前回のチラシ寿司に続く

ハポネス料理のご紹介!





みんなで巻巻巻巻・・・




巻上手なマヌトマトマ・ゴンサロ(ミトの息子)

ハポネスよりもセンス◎




豪快な料理好きな

マヌトマトマ家のみんなにも

繊細な日本料理はなかなかの大好評でした!



醤油ぶっかけて食ってたけどw












夜は

ミトとゴンサロが

翌日に発つ僕のために

とびっきりでっかい魚を振舞い

心から暖まる歌を歌ってくれました



最後の最後まで

本当に心の暖まる思いをさせてくれた

彼らに心から感謝









そして出発の朝



また朝から得意のBBQ♪


ラパヌイに来てから

心も体も大きくなりました!







2週間お世話になった

マヌトマトマ家ω

ラパヌイの旗≒日の丸










最後の最後に

新しい「家族」が

太平洋に浮かぶ小さな島に

できましたω







また絶対戻ってくるよおォォォォ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!













ω世界一周ランキング参加中ω

↓下のマークをポチっとお願い致します


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



ここまで読んで頂きありがとうございました!

BE HAPPY !!!!

comments(2) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -
マヌトマトマ家の一日
category: RAPA NUI | author: むーきー

「ヒロー、いつまで寝てんだ!!

火をおこすんだぁああ!!!!!」












朝からフルパワーの

マヌトマトマ家ω




朝からBBQ!!!





この家での僕の担当は

主に皿洗い、部屋掃除、火おこし

もうすっかり家族の一員ですω










僕が火をおこしている横で

ミトが魚をさばきます



豪快かつスピーディー

魚さばくのなんて

朝飯前のラパヌイ人!








そしてさばいたのを・・・








鍋にぶち込むだけ

水を足してちょっと塩入れて煮るだけ!!

究極にシンプル








魚が煮えるまでは・・・



ミトの兄[マヌート]


裏庭に生えている

でっかい葉っぱをとってきて・・・





天然テーブルクロスω

カワイイ花も添えちゃって



豪快さの中にも

たまに垣間見せる繊細さ!








そうこうしてるうちに

煮える魚



鍋から出して




どんっと

上に乗っけて





はい、Let`s eat !


塩振って醤油かけて

みんなでつつく

皿なんてフォークなんて必要なし!



もちろん味は

ウマウマです




朝からこんなです、マヌトマトマ家ω












食事が終わって

その日特に予定がないと

ミト達の仕事に

ついて行きます!



友だちが経営してるショップへ

荷物の積み下ろしのお手伝いです




村中を走りまわる!!



仕事を手伝っているとわかるけど

村人ほとんどが知り合いなのです

「オラー!元気か?調子はどうだー!?・・・」




友だち、家族が多い

というか

村全体が一つの家族のように

みんなどこかしらで繋がっています




そしてその繋がりが

本当に強い!!!!



みんなで協力し合って生活してます












お腹が減ったので

お昼休憩



もちろんお昼ご飯は・・・





はい、BBQ♪





こうしてお昼からも

パワー全快で

働けるのでした


よく食べよく働くラパヌイ人ですω







ラパヌイでは

時間を

ほとんど気にしなくなりました


ここに暮らす人たちは

みんな時計なんてつけてません


夕日が沈んだら家に帰る日々・・・



毎日がゆっくり流れうように

過ぎていきます〜〜〜〜〜





時間を気にしないってこと

日本では考えられないけど



日本でも

心に常に余裕を持って生きていきたいな


ラパヌイの人たちのようにω








ω世界一周ランキング参加中ω

↓下のマークをポチっとお願い致します

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



ここまで読んで頂きありがとうございました!

BE HAPPY !!!!

 

comments(2) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -
アサラト販売@ラパヌイ
category: RAPA NUI | author: むーきー



[玉]

エクアドルでGET!





[紐]

毛糸の四つ編み!





[中に入れる豆]

マーケットやビーズ屋さんでGET!




[フタ]

中に入れた豆が出てこないようにね!





玉とフタをヒモに通して

玉の中に豆を入れて・・・





接着剤でフタと玉をくっつけて・・・





はい、完成ω






ね、簡単でしょ?









というわけで

イースター島で

本格的に

「アサラト販売」

スタートさせました!





自分で納得できる

アサラトを作れるようになったのでねω


南米を旅しながら

材料をGETしたこのアサラト

まさに南米オリジナルバージョン!!








ズバリ狙う客層は・・・

旅人!バックパッカー!






アサラトを使って

旅先で出会う人々との

交流のツールの一つとして

使って頂けると幸いなのです!











例えばこんな感じで・・



旅人さん「オラ!その腰につけてるのなにー!?」




僕『アサラトって言うんだ!

こんな小さいけど楽器なんだよ

ちょっとやってみる???』




旅人さん「へー面白そうだね!

ちょっとだけやらしてー」




パチパチパチパチパチ・・・




旅人さん「難しいなぁ、でもオモロイねー!!

ありがとう。俺もやりたいなぁ!

ところでどこから来たの??・・・」




みたいな感じで

キョリがぐぐっと縮まりますω













またはこんな感じで



地元の人「オラ!ハポネス!!何ダソレハー?!!」



僕『オラ!アサラトって言う楽器だよー』



地元の人「楽器ナノカー??

チョットplayシテクレヨーイ!!」



僕『いいよん♪』




パチパチパッチパッチ・・・



地元の人『オオー、スゲーナ!グラシアース!!

ハポネス、今カラドコ行クノダ?

暇ダッタラ俺ン家二魚食ベニコナイカー??・・・』





みたいなノリで

あっという間に

ミーアミーゴに

なっていたりもしますω



今お世話になっている

マヌトマトマ家のみんなとの出会いも

ここから始まったといっても過言ではない!













あとはよく思うのは



[究極の暇つぶし]



腰につけとれば

ヒマな時にパッとできるし

歩きながらもできちゃう!!


この気軽さまた魅力なのですω





オモチャみたいなのに

めっちゃシンプルなのに

作るリズムは無限大



簡単に始めやすく

奥も深いので

知ってしまったら最後

パチカ、アサラト教に入信ですω


















さぁ

今のところのアサラト販売記録





 イースター島前:4セット!

 イースター島:7セット!

 とーたる:11セット!!





大繁盛だーわーいわーい♪





買ってくれた人は

日本人のバックパッカー

地元のミュージシャン、屈強なチャリダーと多彩










そして思ったこと



「何て幸せなことなのだろうか」




自分で作ったモノで

誰かが夢中で遊んでたりする

歩きながらも練習してたりする

そのリズムどうやんの?

って聞いてきたりする・・・





自分が惚れたモノを

他人にも惚れさせる!



こんな幸せないですねω






アサラトを渡すと

みんな必ず

「ありがとう」

って言ってくれますが

むしろこっちが

「ありがとう!!!!!」

です。






もっともっと

色んな人に楽しんでもらいたいなω





ご購入して頂いたみなさん

本当にありがとうです


どっぷりハマッてしまちゃって下さい!!!!!!!!!!!!










旅の最後に

一つのことを

成し遂げることができて

本当に良かったです



一つのことにこだわって

追い続け、やり通すこと

大事ですねー










日本への帰国ですが

今のところ3月1日、成田着


イースター島で

もうちょっとゆっくりして

NY見て帰ります











ω世界一周ランキング参加中ω

↓下のマークをポチっとお願い致します

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ここまで読んで頂きありがとうございました!

BE HAPPY !!!!

comments(4) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -
ラパヌイ生活
category: RAPA NUI | author: むーきー
どうも

最近カフェオレに

はまっているのですが

粉ミルクではなく

ずっと小麦粉を入れてました


どうりで美味くないわけだ!

どうも、むーきーです







只今イースター島です

そうモアイで有名な例の島にいます




イースター島は

物価がでら高いので

チリ本土で食材を大量購入してから行くのが

旅人スタイルω





イースター島に向かう飛行機に

ぼろぼろのスーパーの袋を大量に担いで

搭乗したときのこと



重い荷物を担ぎ

必死の思いで自分の座席まで

辿り着いたとき






僕の横の席に

ウクレレを持ったラパヌイ人(イースター島に住んでる人)が

座ってました




そして

いつも腰につけてる

myアサラトを見るなり






ラパヌイ人

「なんだそれは!?楽器か!??」








「アサラトっていうんだよー!おっさんもウクレレ弾けるんだ?」






ラパヌイ人

「YAH!俺はミュージシャンなんだぜい!!」








「そっかそっかー!かっこいいね!」


・・・・・・










そんなノリで

隣合わせたラパヌイ人と

ちょっとのスペイン語を駆使し

楽器という共通点から

話が盛り上がります





機内食とともに

お酒も運ばれてきて

2人でfreeのビール、ワインを

飲みに呑みまくる!!






それでも

「腹が減った!お前なんか持ってたな?

それ食おうぜー!!」


と、調子の良いラパヌイ人ω


しょうがないので

本土で大量購入してきたお菓子をあげると

それもあっという間に

食べられてしまいました




酒もすすみにすすみ

どんどん調子よくなっていくラパヌイ人

しまいには客室乗務員も口説きだす始末!


ちょっとうざいけどコイツ面白い!!

とか思っていると







ラパヌイ人


「お前いいやつだなー!お菓子くれたし!

俺ん家に泊まりにこいよー!魚食わしたる!!!」


・・・・・・・・
















というわけで只今

ラパヌイ人のおっさん

「マヌトマトマ・ミト」の家の庭に

テント張らせてもらってます



苗字がマヌトマトマω




宿泊代も高いイースター島で

まさかのタダ泊

マジでラッキーです!







マヌトマトマ家では

毎夜毎夜

アボガドの木もある広い広いお庭で

歌って踊って食って飲んで飲んでの大騒してます




毎食がバーベキュー!!!!!!

魚でかっ!肉超でかっっ!!!!

切って塩振って焼くだけです!


チリ本土で購入した

世界の「キッコーマン醤油」も大活躍、大人気です



シンプルかつ豪快!

もちろんでらウマですω







BBGの後は

きまってみんなで

楽器を弾き、歌を歌います




驚くことに

ラパヌイ(イースター島のことね)では

男も女も子供もみんなみんな

楽器できて歌を歌います




これはとっても素敵なことですω




僕もmyアサラトで参戦したりします

ゆ〜ったりとした幸せな音楽ですよ













マヌトマトマ家には

色んな人が集まってきます

BBQのメンツも毎回違うのです

家族だけでも

わけがわからにくらいいるのに

親戚、近所の友だち、腹違いの兄弟

ミトの兄の元嫁まで!現嫁がいるにも関わらず!!

いきなり来たハポネスまで


彼らはどんな人でも

暖かく迎えてくれます





シンプルで優しくて大きな

マヌトマトマ家ですω

















そして最近まで

イースター島では

「TAPATI」

という大きな祭がやってました!




中でも激しく感動したのが

全身を様々な色様々な模様でペイティングして

村中を踊り歩くパレード!






全裸に近い状態で

体中をペインティングし

野性的に変身します!



希望すれば

旅行者もペインティングして

パレードに参加できちゃいます!











ペインティング後は

パレードの始まり




男は筋肉を誇示するような

激しい踊りで

強さたくましさを表現!





女は腰をふりふりふり

優しく華やかに踊ります

腰の動きが信じられません!


そしてなんと

おっぱい

なのですω






子供達も愛くるしい姿に変身して

参加しております







おっぱいω






おっぱいおっぱいおっぱいω













ωωωωωωωωωωω。










うーん・・・

楽しすぎです!!!!!!







ω世界一周ランキング参加中ω

↓下のマークをポチっとお願い致します

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



ここまで読んで頂きありがとうございました!

BE HAPPY !!!!
comments(4) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH